ダイビングログブック

ダイビングインストラクターが紹介する沖縄のダイビングマップ

風景、背景たち

今回は、様々なダイビングポイントで見つけた綺麗なマクロな風景、小さい生き物たち引き立たせてくれる背景を紹介していきたいと思います。 万座エリア「ホーシュー」のドロップオフの壁に群生していた「ムラサキハナヅタ」と「ワモンツツボヤ」 一面に広が…

天願 - Tengan

天願 沖縄本島、東海岸の金武湾の中南部に位置しているビーチエントリーのポイント。 アメリカ軍が船舶を停泊等をする際に使用する「天願桟橋」の足部分の鉄柱付近でのダイビングとなるので、桟橋に船舶が接岸の際にはダイビングをする事ができません。 ダイ…

ウミウシ&黒抜き in ゴリラチョップ

ここ最近は、北風の影響で西海岸が荒れている日が続いているので、北風に強い北部のポイント「ゴリラチョップ」へ行って来ました! ゴリラチョップといえばここ最近はウデフリツノザヤウミウシとはじめ、ウミウシが多く見られています。 今回も色々なウミウ…

調査ダイビング in コウリザンパ

読谷村にある有名な観光スポット残波岬灯台の近くにあるダイビングポイント「コウリザンパ」へ調査ダイビングへ行って来ました。 コウリザンパといえばボートの停泊場所から南側に続く豪快なドロップオフで有名ですが、今回は主に反対側の北東方向へ広がる地…

ピカチュウ祭り in ゴリラチョップ

昨年からピカチュウウミウシことウデフリツノザヤウミウシが観察できることで話題になっているゴリラチョップへ行ってきましたよ~ ウデフリツノザヤウミウシについてはこちら↓ ウデフリツノザヤウミウシ - 海の生き物図鑑 ゴリラチョップは沖縄北部、本部町…

アケボノハゼを探して in ホーシュー

先日、アケボノハゼを探しにビーチエントリーで万座毛周辺のポイント「ホーシュー」へ行ってきました! アケボノハゼについてこちら↓ アケボノハゼ - 海の生き物図鑑 通常はボートコースで行くポイントですが、オススメではないですが、ビーチエントリーで行…

背景の重要性 in 石切

北風が多く、西海岸の真栄田岬などが大荒れの日が続いているので、今回は石切へ行ってきました。 石切は沖縄県北部の本部半島の南側に位置しているので北風が強い日でも問題なく潜る事ができます。 ここはエントリー、エキジットが滑りやすく本当に大変なの…

生存確認 in 灯台下(残波岬)

先日、久しぶりに海況が良かったのでビーチエントリーで残波エリアの灯台下へ行って来ました。 険しい岩場をしばらく歩いてエントリーするので、このポイントのビーチエントリーはオススメできないのですが、今回はスタッフのみだったので頑張ってきました。…

パンダを探して in レッドビーチ

2020年の年末ごろにレッドビーチにて「パンダツノウミウシ」の出没情報を入手し捜索して来ました。 パンダツノウミウシについてはこちらから okinawa-diving72.hatenablog.com パンダツノウミウシは名前の通り白黒の色彩なので、2021年の干支が「丑」、「ウ…

石切-Ishikiri-

石切 沖縄県北部、国道449号線沿いにあるビーチエントリーのダイビングポイントで、沖縄県北部の有名なダイビングポイント「ゴリラチョップ」より名護方面に位置しています。 本部半島の南部に位置しているので、北、東向きの風に強く、北向きの風の日が多い…

270(ニーナナゼロ) - 読谷村エリア

270(ニーナナゼロ) 読谷村沖にあるボートダイビングスポットです。 都屋漁港のすぐ目の前のポイント「一文字」と沖合約800m程のポイントにある「ジンベイザメポイント」との丁度中間辺りにあるポイントです。 都屋漁港から270°の方向に位置している事こと…

レッドビーチ - Red Beach

レッドビーチ 沖縄県中部に位置し、本島では珍しい東海岸に位置しています。 金武(キン)湾の北東部、金武ICから車で約10分程にある「浜田漁港」のすぐ向かい側にあるビーチエントリーでのポイントです。 青の洞窟、万座毛などの本島の有名なダイビングポイ…

真栄田エリア-Maeda

沖縄県中部にある「真栄田岬」周辺のポイント。 「青の洞窟」が特に有名でゴールデンウイーク、夏休みのシーズンには多くの観光客、地元の人々で賑わっている。 エントリーまでの階段、シャワー室やトイレ等も完備されておりビーチエントリーも容易にする事…

残波エリア-Zanpa

沖縄県中部にあり、断崖絶壁や岬の先端にある灯台で有名な観光スポット「残波岬」 残波岬周辺はドロップオフが続いており、ダイナミックな地形やナポレオンフィッシュ等の大物が回遊している事があり、ピグミーシーホース、ウミウシ等のマクロ生物も多く観察…

ゴリラチョップ-Gorilla chop-

ゴリラチョップ 沖縄県北部、美ら海水族館の近く「崎本部緑地公園」にあるポイント。 この「ゴリラチョップ」という変わったポイント名はビーチ側に存在する大きな岩から名付けられています。 海をバックにこの岩を見てみると横を向いているゴリラがチョップ…

金武エリア-Kin-

沖縄県東海岸に位置する「金武町」沖のダイビングポイントです。 「ネイチャーみらい館」の中にある港から出港するボートで沖に点在するポイントへ向かいます。 この「ネイチャーみらい館」にはトイレ、シャワー、自動販売機、屋根のある休憩スペースがあり…

水納島、瀬底島エリア-Minna,Sesoko

水納島(みんなじま)とは沖縄本島の北部の本部半島(美ら海水族館の近く)の西の沖合にあるサンゴ礁が隆起してできた小さな離島です。大きさは0,47㎢で、三日月のような形をしていることから「クロワッサンアイランド」とも言われています。離島といっても…

万座エリア-Manza

人気観光スポット恩納村にある「万座毛」周辺にあるダイビングポイントで、ダイバーの間ではよく知られており、とても人気のあるポイントです。 人気の理由は豊富な珊瑚礁、高い透明度はもちろんの事、この万座で潜れる事のできるポイントの種類の多さでしょ…

読谷村エリア-Yomitan

未だ手付かずのサンゴ礁が広がる秘境