ダイビングログブック

ダイビングインストラクターが紹介する沖縄のダイビングマップ

パンダを探して in レッドビーチ

 

2020年の年末ごろにレッドビーチにて「パンダツノウミウシ」の出没情報を入手し捜索して来ました。

パンダツノウミウシについてはこちらから

okinawa-diving72.hatenablog.com

パンダツノウミウシは名前の通り白黒の色彩なので、2021年の干支が「丑」、「ウミ"ウシ"」という事もあり是非とも新年のSNS用の写真に使いたいと思い捜索をしてきました!

 

レッドビーチには大きく3つの鉄塔がありその鉄塔によくウミウシが生息しているのですが、1番初めに聞いた情報は「3本目の鉄塔あたり」というものでした。

 

 

情報を元に3本目の鉄塔周辺を捜索していると、、、

ウミウシが少ない、、、いても小さい、、、

春先には沢山のウミウシがそこら中にいますが、時期的なものなのか全体的にウミウシの数が少なく、発見できても成長途中なのか本当に小さい個体が多かったです。

 

ヒブサミノウミウシ

f:id:PinkMermaid:20210126134209j:plain

ヒブサミノウミウシについてはこちらから↓

ヒブサミノウミウシ - 海の生き物図鑑

フイリフサツノミノウミウシ

f:id:PinkMermaid:20210126134653j:plain

 

大きかったのは、、、

 

ニシキウミウシ

f:id:PinkMermaid:20210126134750j:plain

 

アオウミガメ

f:id:PinkMermaid:20210126134829j:plain

 

この泥地が広がるレッドビーチでウミガメを発見するとは、、、

かなりビックリしました、、、

ウミウシ狙いでマクロレンズだったので証拠程度の写真です、、、)

 

60分オーバー×2ダイブしましたが、、、

パンダツノウミウシを発見する事はできませんでした、、、

 

しかし、エキジット直前に嬉しい発見が!

ミヤコウミウシ

f:id:PinkMermaid:20210126135556j:plain

 

特徴のある背面に、色鮮やかな紫色!

初めて見た種類でしたがぜひまた会いたい種類ですね~

 

残念ながら2020年内にパンダツノウミウシを発見する事はできませんでしたが、年明けに新情報を聞きリベンジに潜ってきました!!

 

新しく聞いた情報だと「3本目の鉄塔の中層にいる」との事。

 

中層?

今まで潜ってきて一度も捜索した事がありませんでした、、、

 

新しい情報をもとに捜索していると、、、

 

いました!しかも2個体!

中層というよりかなり浅場で発見する事ができました!!

 

パンダツノウミウシ

f:id:PinkMermaid:20210126102342j:plain

f:id:PinkMermaid:20210126115444j:plain

 

中層では他にもウミウシだけではなく甲殻類を見ることができました。

 

イソバナカクレエビ

f:id:PinkMermaid:20210126142720j:plain

 

バロンシュリンプ

f:id:PinkMermaid:20210126142759j:plain

 

残念ながら2020年内に発見する事はできませんでしたが、鉄塔の中層にもかなり生き物が生息している事がわかりとても勉強になったダイビングでした。

砂?泥?地にはツノザヤ系のウミウシが生息していたり、まだまだ捜索ポイントもありレッドビーチでのダイビングが楽しみです!

 

今回のダイビングポイント「レッドビーチ」についてはこちらから

okinawa-diving.hatenablog.com