ダイビングログブック

ダイビングインストラクターが紹介する沖縄のダイビングマップ

ウミウシ&黒抜き in ゴリラチョップ

 ここ最近は、北風の影響で西海岸が荒れている日が続いているので、北風に強い北部のポイント「ゴリラチョップ」へ行って来ました!

 

ゴリラチョップといえばここ最近はウデフリツノザヤウミウシとはじめ、ウミウシが多く見られています。

 

今回も色々なウミウシを見ることができましたよ~

 

砂地には「トゲトゲウミウシ

f:id:PinkMermaid:20210217162716j:plain

50mmほどの大きな個体がゆっくりと移動していました!

体全体に広がる突起は和名の「トゲトゲ」そのままですね、、、

 

よく見る種類ですが「フジナミウミウシ」

f:id:PinkMermaid:20210217162731j:plain

綺麗な色彩、模様で見つけるとついつい写真を撮ってしまう種類です!

フジナミウミウシについてはこちら↓

フジナミウミウシ - 海の生き物図鑑

 

そして初めて見た「ツルガチゴミノウミウシ

f:id:PinkMermaid:20210217162753j:plain

触角が特徴的な形をしていますね~

初めて見た種類だったのでかなり時間をかけて写真を撮っていたのですが、周りに他の個体も多くいました、、、

ここでは、珍しい種類ではないのかもしれないです、、、

 

今回は写真には撮っていないですが、ピカチュウウミウシことウデフリツノザヤウミウシの大量発生は継続中でした。

探さなくても目に付くほどです、、、

 

浅場への移動中に面白いものを見つけました!

f:id:PinkMermaid:20210217155249j:plain

カニを捕まえたイカの赤ちゃんが浮遊してました!

写真を撮っている時は何を掴んでいるのかは分からなかったのですが、後にカニを持っているのが分かりました!

 

そして、撮ってみたかった黒抜きでにも挑戦しました~

 

f:id:PinkMermaid:20210217155304j:plain

 

f:id:PinkMermaid:20210217154454j:plain

 

ゆらゆら漂うので、モニターから見失ったり、小さいのでピントが合わなかったりと、かなり苦戦しましたが、良い感じで撮る事ができました~

 

 

そして以前撮影した際には出来なかった、「アカメハゼ」の黒抜きも撮ってきました!

アカメハゼについてはこちら↓

アカメハゼ - 海の生き物図鑑

f:id:PinkMermaid:20210217155527j:plain

 

f:id:PinkMermaid:20210217154510j:plain

 

アカメハゼの特徴である赤色の目が黒色によく映えますね~

以前の可愛らしい雰囲気からカッコイイ雰囲気へと変わりました!

 

これからも色々な撮り方にも挑戦していこうと思います!

 

今回のダイビングポイント、「ゴリラチョップ」についてはこちら↓

okinawa-diving.hatenablog.com