ダイビングログブック

ダイビングインストラクターが紹介する沖縄のダイビングマップ

アケボノハゼを探して in ホーシュー

先日、アケボノハゼを探しにビーチエントリーで万座毛周辺のポイント「ホーシュー」へ行ってきました!

アケボノハゼについてこちら↓

アケボノハゼ - 海の生き物図鑑

通常はボートコースで行くポイントですが、オススメではないですが、ビーチエントリーで行く事も可能です。

 

万座毛の遊歩道を東屋のある開けた場所まで進んで行きます。

f:id:PinkMermaid:20210207164523j:plain

 

ここからは海側に見える険しい岩場を進んで行きます。

厚手のマリンブーツ、グローブが必須ですね、、、

 

f:id:PinkMermaid:20210207164503j:plain

 

エントリー場所も険しい岩場を一段降りなければいけないので注意が必要です。

ビーチエントリーする人は少なく、岩場から一段降りた場所も苔が生えており滑りやすくなっているので慎重に進みます。

 

f:id:PinkMermaid:20210207164448j:plain

 

アケボノハゼは砂礫の海底に巣穴がありその上をホバリングしています。

ここホーシューはエントリーしてすぐにドロップオフがあり海底まで約40m程ほど続いています。

そのドロップオフ下の水深40m付近の砂礫場にアケボノハゼは生息しています。

かなりのディープダイビングになるので、無限圧潜水可能時間はかなり短くなる為、時間との勝負です!

 

エントリーして真っ直ぐに海底まで降りて捜索開始です。

深場なので周辺の色が全体に青っぽく見えるため、遠くの方からだとハタタテハゼとなかなか区別が付きづらいなか何とか発見!

 

しかし、、、カメラを起動中に、バディがアケボノハゼに気づかずに近寄りすぎて巣穴に戻ってしまいました、、、

水深が深いため、再び巣穴から出てくるの待つこともできないので、

残念ながら1本目では、アケボノハゼを1枚も写真を撮る事ができませんでした、、、

 

ドロップオフの浅場には「ムラサキハナヅタ」がいたるとこに群生しておりとても美しい風景でした!

f:id:PinkMermaid:20210207175004j:plain

ハゼ類やウミウシがいれば綺麗に良い感じで撮れそうだったのですが、見つからなかったので今回はホヤで、、、

 

ドロップオフ上での安全停止中には体長10mmにも満たない「ヤグルマウミウシ」が!

f:id:PinkMermaid:20210207173824j:plain

鮮やかなオレンジ色に、黒色の枝状の突起が口ひげの様でとても可愛らしい姿を見せてくれました~

 

水面休息時間を長めにとり、2本目です!

今回はアケボノハゼの巣穴の場所も把握しているので、アケボノハゼ1本勝負で行きます!

 

巣穴からは距離のある場所から、ゆっくりと徐々に距離を詰めていきます。

初めはペアでいたのですが、1匹はすぐに巣穴へと戻ってしまいましたが、もう1匹には何とかある程度の所までは近寄る事ができ時間の許す限り撮りまくりました!

 

f:id:PinkMermaid:20210207165644j:plain

 

f:id:PinkMermaid:20210207165709j:plain

 

今回のダイビングでは無事アケボノハゼを発見&写真を撮ることが出来ました!

巣穴の場所も確認する事ができ、ペアでいる事も分かったので次回はペアでの写真を狙いにいきたいと思います!

 

今回のダイビングポイント「ホーシュー」についてこちら↓

okinawa-diving.hatenablog.com